死別シングルマザーの憂鬱

突然夫が他界したかと思えば今度は息子が自閉症スペクトラムと発覚…!ちょっと!状況に頭が追いつかないよ!色々と書き出して気持ちを整理するブログ

三輪車

息子が1歳半になった頃、親戚からお古の三輪車をいただきました。アンパンマンの三輪車だったんですが、当時息子はアンパンマンに無関心だったし、状態もいいとは言えないものだったのでちょっと雑に扱っていました。

 

2歳になってからもイマイチ三輪車には興味を示さず、ストライダーばかり乗っていました。三輪車は偶に乗るくらい。しかも上手くはこげない。なので最近はほとんどのってません。(ちなみに保育園で乗せてもらったシンプルな三輪車はがんがんこいでました)

 

そんな事情もあって、私の父がアンパンマンの三輪車を分解処分したんです。息子の昼寝中にこっそりと。

 

すると夜に不思議なことが起こったのです!

夜中、家族皆が寝静まった頃に夢にうなされるようにむくっと息子が起き上がり、泣きながら何もない方向を指差しながら言うんです!

 

「じじ!まだこれに乗りたい!!」と。

 

“これ”って何?何に乗りたいの?私が聞くと「三輪車!!」とはっきり言いました。

廃棄したことを知らないはずなのに!?びっくりしました。その後も「さんりんしゃ〜、のりたい!これ!」と何度も言っていました。

結局抱っこしたらこてんと寝てしまったのですが。

 

おそらく昼寝後に庭に出た時、いつもある場所に三輪車がないことに気がついたんだと思います。

息子は自分思っていることを人に伝えられないタイプの子だそうです。今日はこのこと以外にぐずぐずな1日だったのですが、三輪車がなくなって悲しいとか何で捨てたの?とかは言ってきませんでした。他のどうでもいいことでぐずって夢でうなされるほどショックなら私に言えばいいのに…。でも言えないんですよね。

きっと息子なりに自分の物が無くなったって認識はしたんだろうなと思います。ショックだったんだろうな。

 

申し訳ないことをしてしまいました。