死別シングルマザーの憂鬱

突然夫が他界したかと思えば今度は息子が自閉症スペクトラムと発覚…!ちょっと!状況に頭が追いつかないよ!色々と書き出して気持ちを整理するブログ

診断を受けた日

※私の個人的感想、当時思った事をそのままストレートに表現しています。気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。私自身がその偏見をなくしたいと闘っている最中ですので、ご理解いただきたいと思います。閲覧は自己責任でお願いします。

 

 

 

発達検査をしたのは今年の9月、2歳8ヶ月の時です。

今でも思い出すとなんだか動悸がしてきそうな程、診断結果を聞いた時はびっくりしました。

 

きっかけは区の子育て支援課に「最近息子が食事を座って食べてくれないのでどうしたらいいか?」と相談したことでした。

食事の事以外に気になることはあるかと聞かれたので、「プレ幼稚園で私のそばから離れて走り回る時がある。」と話しました。するとすぐに「療育センターで相談してみましょう。」と言われました。私は内心「え?そんな療育センターに直行するほどの行動??」って疑問にも不安にも感じました。

 

それから数日後、療育センターで心理士さんによる発達検査、医師による診断がありました。

 

検査の内容は息子と心理士さんが何か道具を用いながらやり取りをするもので(検査の方式の名前はわかりません)、所要時間は1時間くらいでした。離れて見ていた感じだと、ほとんどできていたと思います。先生の真似をして折り紙を折るのと積み木を車に見立てて詰むのだけはできませんでした。(この時私は呑気に折り紙は初めて触るからできなくても仕方ないと思ってました)

 

その後医師との面談でした。息子はその間看護師さんとおもちゃで遊んでいました。(この時はこの息子の行動に問題があるとは思っていませんでした)

その時言われたのは、

 

「息子さんは1対1だとコミュニケーションが取れるが、そこにもう1人加わると(三項関係?)コミュニケーションをとるのが苦手のようです。でもこれは今後ずっとできないというわけではありません。」

「それで、こういう苦手な部分に名前をつけると、自閉症スペクトラムといいます。」

 

言われた瞬間頭は真っ白で、心臓は早鐘を打つようにドクドクうるさく、むしろ口から心臓が出てきそうなくらい苦しかったです。他にも色々と言われましたが動揺しすぎてあんまり覚えていません。

正直に「先生、ちょっと待ってください。ちょっと突然のことでびっくりしすぎて、今何を言われても頭に入らないというか、とにかく、気持ち悪いです…。」って言ってしまいました。

 

その後、ゆっくりなだめられながら「普通の子育てをしてください。知的にはとても優秀です。苦手な部分を知的に優れている部分でカバーできるタイプの子です。」とか「1クラスに1〜2割います。」とか「今後幼稚園や小学校に前以て言う必要はありません。」と言われましたが、その時の私にはなんのフォローにもなってませんでした。

 

だって1クラスに1〜2割いたとしても、残りの8〜9割は普通の子でしょ。

例えば子どもが10人いて、9人はできる当たり前のことを息子1人ができないことがあるってことでしょ。その9人の子達がキラキラした存在に思えて逆に苦しかったです。

 

ただ、診断名を聞いた時の素直な私の頭の中は

 

•やっぱりな、なんとなくわかってた…3割

•なんだかわかってスッキリ…1割

•でも認めたくない!…2割

•診断名がとにかくショック…4割

 

という感じでした。

そして、これからしばらく自分の中にある偏見や思い込み、「普通」への強いこだわりとの戦いの日々が始まるのでした。

 

 

全くの余談ですが、

医師からの診断を受けた時、ショックを受けてパニクっているもののどこか冷静に「まさに死刑宣告と同じだな。先生たちも普通に子育てをとか言ってるけど、ショックな診断名だって自覚があるから先に症状を説明して診断名を後回しにした。死刑判決と同じで主文を後回しにした。」ってぼんやり思ってました。

 

自閉症スペクトラムについて詳しく知らなかった私にとってはそれぐらいショッキングでした。